つぐない

「つぐない」は、3月に行われる第80回アメリカアカデミー賞で7部門にノミネートされている、ラブストーリーなのだ。原作はイギリスのベストセラーの『贖罪』である。主演は、パイレーツシリーズのキーラ・ナイトレイです。美しい姉を持つ13歳の少女が、姉とある青年が密かに相思相愛であることを知ってしまって、ショックを受けてしまうのだ。少女は嘘をつき、その嘘が姉の愛を大きく変えてしまうことになるというストーリーなのです。
キーラは「シルク」での落ち着いた演技に驚き、パイレーツでの溌剌としたイメージではなく、静かな妻を見事に表現しているのだ。このつぐないでも、愛する男性を待ち続けるという得な役柄で、素晴らしい演技を期待しているのだ。このつぐないが好評であるということなので、なんとかトップの女優に近づきつつあるのではと期待してしまいます。
このつぐないは、すごく格調高い純粋な映画で、観ている人をつぐなってくれるようです。イギリスという国の伝統を、重んじているような部分や高貴な部分をうまく絡めて、美しそうな映画になっているんではないかかと感じます。そういった部分にキーラがどんな風にうまく表現してくれるかがこの映画の見所となっているらしいです。