ウインター・ソング

ウインター・ソングは、2005年の香港映画でピーター・チャン監督。金城武、ジョウ・シュン出演です。大作のミュージカル映画で再会を果たした俳優と女優なのだが、ほんとはじつは10年前は相思相愛の関係だったというのだが、夢を追いかけるために別れた二人だったのだ。映画でラブストーリーを演じ、俳優は内心彼女を想ってしまうというややっこしいストーリーなのだ。
冬の寒さをいっぱい封じ込めてしまったような切なくあまずっばく美しいラブストーリーなっているのだ。
時間軸がかなりバラバラなわかりにくい流れなので、しっかり見てないとちゃんとした二人の歩みを追う作業が大変になっているのだ。そして、あらぬことかミュージカル風な場面が随所にいやになるくらいあるのでリズムが掴みにくいかもしれません。しかしながら、これがアジアを代表するような美男美女が「夢か愛か?」という哲学的な普遍性の高いテーマにまじめに真正面から表現し、納得できる熱いものを感じる仕上がりになっていることらしいのだ。
まさに昨日や今日の韓国やロシアや日本の寒さのような、冷たくて凍えそうな切ない夏なら涼しさを満喫できる映画となっているのだ。
そして、なんと世界的に超有名な撮影監督のクリストファー・ドイルのさすがに魅せられる、眠くなるくらい見事なうつくしく華麗な映像が素晴らしく感激できる内容なのだ。
最終のラストシーンのキレと味の良さでグルメをうらなせる、うまさとセレブなまとめで仕上がりに仕上げている印象がただよってくるから不思議なのだ。見るなら、今の季節か夏のうだるような日に見てくださるとうれしいです。