トランシルヴァニア

トランシルヴァニアは、2006年のフランス映画。監督トニー・ガトリフ。脚本トニー・ガトリフ。
国外退去によって消息不明になってしまった恋人を探してトランシルヴァニアへとやってきたフランス人のジンガリナとその友人マリー、ジンガリナはその恋人ミランを見つけるのだがミランはジンガリナを捨ててしまう。ショックを受けたジンガリナはミランの子供を宿したままさびしく帰途に着くのだが…
ガッジョ・ディーロなどロマの音楽にこだわるトニー・ガトリフが撮った人間的なドラマなのだ。
トニー・ガトリフはわりと音楽にこだわった作品作りをしているので、音楽を楽しみたい人は必見です。彼が世に認められたガスパール/君と過ごした季節こそオーソドックスなヒューマンドラマなのだが、こだわりを前面に出し独特な作品作りをしてきている。ロマをはじめとしてフラメンコなども扱ったが、原点はロマにあり、ロマの里トランシルヴァニアを旅が展開されている。恋人を探してここを訪れたジンガリナはなぜか惹かれ、彼女を守ってくれるマリーから離れてさまようことになる。ミランを探して出会ったチャンガロと旅をするうちにすっかりロマに見間違われるまでに変貌していくという展開だ。